So-net無料ブログ作成
検索選択

「BLAME! VR」などVR体験記 [ゲーム]

「PSVR」が未だに買えない私ですが、VRをいろいろ試しに行ってきました。

■ドスパラVRパラダイス
IMG_0762.jpg
秋葉原のドスパラでVR体験をしてきました。
ここでは、本格的なVRヘッドセット「HTC VIVE」を使った様々なコンテンツを無料で体験させてくれるのです。
予約ができますので興味ある方は体験してみてはいかがでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_vr_paradise


●BLAME!VRscreenshot1.jpg

まず体験したのは、5/20から公開されている映画「BLAME!」のVRデモです。
BLAME!の世界をVRで体験できるというものです。
両手にVIVEのコントローラを持つのですが、自分の服装が主人公キャラのものになっており、手に銃を持っているのがリアルに見えて臨場感はかなり感じました。
https://twitter.com/BLAME_anime/status/862961797900378113
http://japanese.engadget.com/2017/05/11/blame-vr/

追記:
映画「BLAME!」観ました。
原作知らずですが、かなり面白かったです。
原作も読みたくなりました。

●Tilt Brush


空間にお絵かきができるというソフトです。
これは前から気になっていたのですが、かなり面白かったです。
3D空間に線を描いたりできるのですが、違和感がなくリアルに絵が存在している事が感じられ、新しいアートの時代が来たな感があります。
http://www.dospara.co.jp/express/vr/259207


・その他、シューティングや3Dモデルを実寸サイズで確認できるソフトなど体験しました。
・一人30分間使用でき、数あるコンテンツから希望するものを試せるようになっています。
・係の人も丁寧に対応してくれて、ドスパラ偉いと思いました。
・ちなみにドスパラのタブレットPC持ってます。

---------------------------------------------------------------------------------
■「VR THEATER」
VR映画館「VR THEATER」というものがあります。
http://interpia.ne.jp/vr/theater/index.html#contants
ネットカフェなどで体験できるという事で、取り扱っているというネカフェ「Dice」に行ってみました。
「GearVR」のVRゴーグルを使って視聴するシステムです。


●交際記念日

武田玲奈主演の360度VR映像で作られた短編映画作品です。(15分)(600円)
http://www.interpia.ne.jp/vr/theater/kousaikinenbi/

せつない青春ストーリーな感じです。
360度常に周囲を見回せる事ができる映画ですが、3D(立体視)ではなく映像としては2Dなので立体感はあまりありません。
360度実写で立体視(両目別映像)できるカメラってあるんですかね。


●攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver (600円)

「攻殻機動隊」新劇場版のVRコンテンツなのですが、かなり凄いし面白かったです。
立体感もすごく、臨場感があり、映像もハイクオリティで内容も攻殻っぽく楽しめました。
これお勧めです。
http://www.sign.site/koukaku_vr/


---------------------------------------------------------

・VIVEは解像度も高く視野をほぼ映像が占めるので没入感は高いです。
・GearVRなどはスマホをセットして使用するので解像度は低めとなってしまいますがお手軽にVRを楽しめますね。
・今後の、VRやARの進化が楽しみです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。