So-net無料ブログ作成
検索選択

生まれ変わるソニービル「SONY展」 [VISIT]

2017年2月。銀座のソニービルで開催された「SONY展」に行ってきました。(Part1の方)
http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

このビルは結構昔から有楽町で映画を見た帰りとかに寄ってはソニー製品をいじったりしていて、割となじみのある場所でした。

16508553_1454005504674027_1753966222353010785_n.jpg

16473325_1454001978007713_5201859782621398001_n.jpg
こういう「いじりたくなる」感じがいいですね。

16507838_1453993098008601_8963106761534000981_n.jpg
DVビデオカメラ「CCD-VX2000
これ中古で買って作品作りに使ってました。かっこいいしきれいな絵が撮れます。

16473462_1453994088008502_4120193864665956110_n.jpg
これを見た瞬間、昔実家にあったのを思い出しました。ラジカセです。

16681680_1453995684675009_2144819264052805580_n.jpg
SVHSデッキ「SLV-R7」
私は下グレードの「SLV-R5」を持っていました。
ベータを推し進めていたソニーがVHSデッキを出すという、しかもかなり力を入れて出したデッキだった気がします。

16649243_1453995874674990_6521145170084194380_n.jpg
パソコン「SMC-70」
私の高校時代くらいにパソコンブームが到来し、このPCは高値の花だった気がします。
表示可能な色数が4096色とかがウリだった気が。(今では1600万色が普通の時代です)
ちなみに当時はパソコンではなく「マイコン」と言われてました。

16649352_1453996714674906_7652001370532121240_n.jpg
HDVのビデオカメラ「HDR-HC1」
これ持ってました。
私のテープメディア最後のビデオカメラです。
ちなみにHDVになってハイビジョンで撮れるようになりました。

16508506_1453997454674832_7718969578260269335_n.jpg
カセットテープのウォークマン
一見、カセットテープと同サイズくらいの小ささですが、使うときはカシャっと引き延ばすという暴挙に出た構造です。
これ実家にあった気がしますが、すぐ壊れたような・・

16508054_1453998688008042_173631900048389132_n.jpg
ソニーエリクソンの携帯電話ですね。これ持ってました。
縦にも横にも変形するというソニーらしい機種でした。

16649151_1453999411341303_5587060364538458511_n.jpg
伝説のQUALIAシリーズのデジカメ「QUALIA 016
当時、ソニーは超絶豪華な仕様のQUALIAシリーズを展開していて、値段も桁外れでした。
このデジカメはコンパクトながらレンズ交換や液晶モニターなどを好きに合体させたりして魅力的でした。
でもこれらがどれだけ売れたのか不明です。

IMG_0558.jpg
ブラウン管時代の憧れモニタ「プロフィールプロ」

IMG_0559.jpg
これ欲しかったやつです。
液晶モニタ単体で使えたり、TVにもなったり、組み合わせて使うというソニーらしい製品でした。

IMG_0560.jpg
「人々のヒットビット」でおなじみだったパソコンですね。

IMG_0564.jpg
ステレオコンポのPIXYです。
従来はもっと大きいサイズが基本でしたが、CDに合わせてコンパクトなコンポになった代表格かと。
欲しかったけど買えずじまい。

IMG_0563.jpg
知る人ぞ知る「PSP go」
PSPのディスク無し版でダウンロード専用なのです。
結構よいと思いましたが普及しませんでしたね。

IMG_0570.jpg
VAIO P」ですよね。
ポケットに入るとかやや強引なアピールをしていた小さなPCです。
テキストを打ったりするにはうってつけな感じでした。
最近、こういうの出さないんですかねVAIOさん。

16508113_1453999684674609_2792300467067950378_n.jpg
特別ガチャガチャはすべて売り切れでした。残念。


と、主に個人的に思い入れのあるものばかりUPしてしまいましたが、これ以外にも古い機器などが展示されており興味深かったです。
 
2018年にソニーパークとして生まれ変わるそうです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

しまもと

この頃のSONYの製品は、どれもすばらしかったですね。
作品群、と呼んでも差し支えないような…

TV、音楽、撮影、動画…
今は、どれもスマホ一個で済んでしまうようになり
便利ですが、ドキドキも消えた気がします。

by しまもと (2017-05-09 13:20) 

Y_SADA

>しまもとさん
そうですよね。
「専用機」でしたから、それを一番使いやすく考えられたデザインでもありましたよね。


by Y_SADA (2017-05-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。